ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

いざ聖地へ ①

もつやき屋さんでありながら、せんべろでも有名な立石の「宇ちだ」さんへ、平日の昼過ぎに伺いました。 立石駅のすぐそばで、昭和の臭いがぷんぷんする長屋のなかにあります。
こんなに明るいうちから良いのだろうかと気が引けながらも心はワクワク、子供の頃に知らない街の駄菓子屋に入るような気分です。 <kk押忍>

 

出逢い!?

ここは、「茨城県大洗水族館(アクアワールド)」の一角です!房総半島の沖合で黒潮(暖流)と親潮(寒流)が接することから、"出逢い"にひっかけて写真のように「出逢いのモニュメント&鐘」があり、カップルの2人で鐘を鳴らし、祈願が出来るようになっていました(*^^)v
景観も素晴らしい所ですので、これからの季節には絶好のドライブスポットです。一度訪れては如何でしょうか?
2014.4.15(k.h)

 

オール・イズ・ロスト

それでも、生きる。

 またまたのサバイバルものである。こういう状況では自分は多分生き抜けないな、と絶望しながら観てしまうのである。過酷な環境に打って出るときに、何を捨てて、何を持って行くかということは運命の別れ道になるのだが、自分などは何でも必要に思えて全部持って行きたくなるタイプである。それで身軽に動けなくなって後悔するのが関の山である。
 主人公は冒頭のコピーにもあるように最後の最後まで諦めずに過酷な環境に対応していた。それを観ていると自分にも諦めずに立ち向かえるような勇気が湧いた。そうすると伸び伸びとひとりぼっちの航海もいいな、と思えたりする。でも実際にあんな目に遭ったら、単独航海に出たことを死ぬほど後悔するのが関の山である。
 ここで出てくるのは主人公のロバート・レッドフォードのみ。しかもセリフが冒頭のナレーションとヨットが難破してS.O.S.を発信するとき。そして、非常用に持ち出した飲料水が海水だったときに「F●CK!」と言ったときの3回のみ。あとはただひたすら、黙々と生き残るための悪戦苦闘が映し出される。

 (以下はこの映画を観る予定の人は読まないでください)
 ラストのラストは、救命ボートも炎上してしまい、主人公もとうとう万策尽きて夜の大海に沈んでいってしまう。ああ、レッドフォードのような一世を風靡した二枚目が海底に沈んでいってしまうんだな、と何か暗示的な展開にじっと見入ってしまった。沈んでいくレッドフォードの視点からは夜空の月と炎上する丸い救命ボートが見える。ボートはまるで太陽のようである。これがレッドフォードの最後に見た光景なんだな、と思っていると太陽(=救命ボート)に近づいていく宇宙船がある!あ!救助船だ! 必死に浮上しようとする主人公。そこへ救いの手が伸びてきて映画が終わった。あのままレッドフォードが死んでしまうのも辛いなとは思ったが、なんだやっぱり助かっちゃうのか、予定調和かよと思ったのも本音。
 このシーンの少し前にレッドフォードがメモを書いて瓶に詰めて海に流すシーンがある。その時に自分はどんなこと書くかなぁ、と考えた。これはいろんな人に聞いてみたいところである。私は子供のころの楽しかったことをありったけ思い出して書きだそう。それでいっぱい感謝の言葉をつけておこう。  Y.F.(4/14)

(TOHOシネマズシャンテで今週木曜日まで公開中) http://allislost.jp/

 

レジェンド!! サトシ・ミヤウチ♪

どうもー
こんにちは!!
最近はほんまに気持ちの良い天候になってきましたね。

休みの日は、外で本とか読んじゃいますよね♪まぁ、僕はしませんけども・・・

さて、4月30日に発売予定の本のご紹介です!!なんとその名も『これで完璧!!サッカー』です!!!!!
この本は、我らが総監督の宮内さんが監修して作ったもので、モデルも成立学園の選手です。

うぉ~なんか!!!カッコイイ♪俺も本出そうかな・・・笑
と言う事で、みなさんどんどん買ってくださいねー
本を買ってくれた方で、スクールに持ってきていただければ、直筆で僕のサイン書きまーーす☆

4/11 I.yamada

 

春本番!

今日は暖かい1日となりました。
桜も花びらを落とし、あちらこちらでみずみずしい若葉が芽生えています。


いよいよ春本番です。
写真は学校のドウダンツツジからニョキニョキと顔を出しているタンポポ・・・っぽい植物です。


H.M (4/10)

 

スカイツリーも桜色

3月の末に、押上に行きましたところ、見上げたスカイツリーが桜色に
なっていました。 この時期だけでしょうか?路上は皆、ツリーを見上げて携帯で写してました。
この後、稲光が発生して、なんだか幻想的な夜でした。 <kk押忍>

 

チューリップ畑(^O^)/

ここは千葉県柏市の"あけぼの農場公園"です!桜が散り始める時期になると、チューリップ畑が出現いたします。これから5月上旬に向けて一段と色鮮やかになっていきます。満開のときには又紹介いたします(^o^)丿
2014.4.8(k.h)

 

入学おめでとう!

本日、成立学園中学・高校の入学式がありまして、
388人の新入生を迎えました。
その中にはこのZebra Today! でもおなじみの佐々木ムッサンもいました。
成立学園での1,000日(ムッサンたちは2,000日)を有意義に過ごして下さい。  Y.F.(4/7)

 

桜満開ですね~♪

どうもー
みなさん、新学期がスタートしましたねぇ~♪

これから、入学式を迎える子供は緊張してるんじゃないでしょうか?1学年上がる子は、誰と同じクラスになるのかワクワクしてるよね~!!ゼブラサッカースクールも、学年が変われば担当コーチが変わるかも知れないから、コーチ達もドキドキしながらスタートを待っています☆★

さて、この季節はなんと言っても『桜』ですよね!!桜は、日本の花の代表的なものですよね。育也コーチの生まれ故郷の奈良県は桜がメッチャ綺麗です。特に吉野山の千本桜は豊臣秀吉が、お花見をしに行ったと言われています!!
当然、僕も桜が大好きなのでお花見行ってきました。幸手権現堂です!!ここは、鷲宮グランドの近くで、桜と菜の花のコラボレーションが綺麗ですね~

4/4 I.yamada

 

今日の桜

今日はあいにくの雨です。
正門脇の「成立桜」も花びらを落としはじめています。


4月7日は入学式。
なんとか持ちこたえてほしいものです。


H.M (4/3)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]