ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

Halloween parties

Hello everyone! Boo!

Halloween is coming soon and we are getting ready for it now. If you have a chance and can join in the fun, please contact our office now and reserve a spot!
It's going to be a fun, freaky time.

20221013 halloween1.jpg

 

ハンターズムーン

2日前、3連休最後の夜は満月でした。その満月には名前が付いています。「ハンターズムーン」
これは「狩猟を始める頃のため」なのだそうです。

なるほど!

ちなみに次の満月は11月8日(火)でビーバームーンというのだそうです。毎年11月頃になるとビーバーの毛皮を目的に、沼が凍る前に罠を仕掛けていたことから名付けられました。他にも8月が「スタージョンムーン」といいスタージョン/チョウザメがよく獲れることなど狩りに関することが多いです。満月という繰り返される現象に名前を付けて季節を感じていたのでしょう。


24907128_s.jpg

 

芋掘り(^^♪

我が家の近所には、幼稚園や小学校の"芋掘り体験"を行っている農家さんがあり、今は真っ盛りです。因みに10月13日は"さつま芋の日"だそうですよ(^_-)-☆
2022.10.11 芋掘り!.JPG

 

ドイツ旅 レッドブル・アリーナ

IMG-5559.JPGIMG-5560.JPG

ドイツ・ザクセン州ライプツィヒにあるスタジアム。レッドブルアリーナ!!

ライプツィヒの本拠地のスタジアム。2006年W杯で5試合も使用した大型のスタジアム。4万5千人は収容できます。元々は10万人を収容できるスタジアムだったが2004年に改修工事を行い現在の形になっています。

ドイツに行った際は、是非サッカー観戦をしてみて下さい(*^^)v

 

International Coffee Day!

Every year on October 1st, International Coffee Day celebrates one of the world's favorite beverages. It's also a day marked to remember to buy and use fair trade coffee and raise awareness about coffee growers in many countries who are living in poverty.


After water and tea, coffee is the third most consumed beverage in the world. Almost 10 million bags of coffee around the globe are exported each month.


The top ten countries that drink the most coffee are:
1. the Netherlands
2. Finland
3. Sweden
4. Norway
5. Canada
6. Lebanon
7. Germany
8. Brazil
9. Qatar
10. Switzerland


A_small_cup_of_coffee.jpg

 

梅雨のイメージありますが

ニホンアマガエルが近くの公園におりました。どうしても夏期だけ鳴いているイメージありますけど、そりゃこの時季にもいますよ。寿命は4年ほどあるようですし。

はっきりしない天気がこれから続くようです。敏感に湿気を感じて出てきたのでしょうか?


12039765_10204923064179423_64270262111556594_n.jpg

 

月の沙漠(^^♪

「月の沙漠」は当初児童の音楽教材でしたが、1927年にラジオで放送され、1932年にレコード化されて童謡として広まったそうです。曲のタイトルは"砂漠"ではなく"沙漠"となっていますが、この曲の歌詞が千葉県の御宿海岸をモチーフの一つとしており、乾いた砂ではなく、水分を含んだ海岸の砂であることを表現しているそうですよ!(^^)! 
写真は、御宿海岸に建てられた「月の沙漠」に登場する2頭のラクダに乗った王子と姫をあしらった像です!
2022.10.3 月の沙漠!.jpeg

 
1  2

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]